京都、その後 | パギーの日記・飲み歩き紀行

京都、その後

さて、外人さんとHUBでワイワイやってたある日、飲みメンバーの一人がバックパッカー御用達の本「ロンプラ」(ロンリープラネット。「地球の歩き方」のような本)日本編を片手に、ここはどこにある?と聞いてきた店が「bar isn't it」と「pig and Whistle」という二つのバーでした。

なれない京都をふらふらふら…と歩いて行くと、やっと一軒目「bar isn't it」(多分これであってるはず…)があった。けど、なんと休み!!仕方なくさらにふらふらふらふら歩いて、やっと三条大橋近くで「pig and whistle」を発見。なるほど、本に出てるだけあって外人が多いです。てか京都の思い出の半分以上が外人の思い出…初めての京都が、いささか不思議な感じでした。

でも、「pig and whistle」へは一人でも時々行っていました。一度なれた店には、ゆっくり一人で行けるようにもなり、気持ち的にも新しい店への緊張が麻痺(おいおい)していくようになったのです。

ちなみに「bar isnt it?」は、あとでしらべたらこんな店↓でした。
http://www.isnt-it.info/index.php?action=top

なるほど。もしもあの時こっちに行ってたら、「落ち着いて飲む」ようにはならなかったかも!?対して「pig and whistle」の方は、静かな感じのレストランバーで、日本だけじゃなく海外にも店舗があるそうです。
http://www.pig-whistle.com/jp/main_jp.html